エシャロットの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

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エシャロットという野菜は、本当はどれなのか皆さんはわかりますか?

エシャロットは小玉ねぎの一種で、フランス料理やイタリア料理で使用されるものが本当のエシャロットです。

正式にはベルギー・エシャロットというそうですが、日本で広がっているらっきょうの様な形をしているエシャレットとは全く違うものなんですよ。

今回はベルギー・エシャロットについて食物繊維や栄養価、効能についてご紹介していきましょう。

エシャロットにはどれぐらい食物繊維が入ってる?

混同しやすいエシャレットは、実は根ラッキョウのことなんです。

エシャレットが生まれた理由として、当時の東京築地成果卸業をされていた川井彦二氏が、売れない「根ラッキョウ」をどうにか売りたくて、オシャレな名前の「エシャレット」と名付けたことが命名のきっかけだそうです。

ですから根ラッキョウとは異なる品種です。

このオシャレな小玉ねぎ状のエシャロットの食物繊維は、なんと100g当たり11.4gと非常に豊富な食物繊維を含んでいます。

エシャロットの食物繊維は、水溶性の食物繊維なので、便秘を解消してダイエットにも効果的

一日に男性は19g、女性は17g以上の食物繊維を摂ることが厚生労働省の報告で記されていますが、エシャロットの食物繊維量は、それのほとんどを補うという優れた効能があります。

エシャロットを食べ過ぎると、おならが出て困るという方がありますが、これは食物繊維が多いからです。

エシャロットの美容&健康効果は?

エシャロットの効能は、ビタミンB1の吸収を上げる効果のあるアリシンの含有量が多いのが特徴です。

だから疲労回復に効果があり、さらには血管の中にある血栓を作らせないという効能もあります。

また抗菌作用があり免疫力をアップするので、感染症や風邪の予防や改善に効果が期待できます。

この他、エシャロットは血圧をコントロールし、コレステロール値を低くする効能もあります。

さらに妊婦さんが気になる胎児の先天異常も予防する効果があります。

他の栄養成分は?

ビタミンC

エシャロットには、ビタミンCが100g当たり21 mg含まれています。

ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ、強い抗酸化作用をもっていますので、サビた身体に対して効果があります。

また、コラーゲンの生成を促したり、鉄の吸収を高めたりする効果もあります。

葉酸

葉酸は、体内で赤血球をつくる働きがあり、造血作用が非常に高い成分です。

エシャロットにはこの葉酸が、100g当たり55μg含まれています。

ですから、妊娠中の方や、授乳中の方には特におすすめです!

ビタミンB1

エシャロットにはビタミンB1も100g当たり0.03mg含まれています。

ビタミンB1は疲労回復や美肌効果が期待できる成分です。

カルシウム

エシャロットには、カルシウムも豊富です。

100g当たり20 mg含まれており、骨粗鬆症の予防にもなります。

カリウム

エシャロットには、カリウムが非常に多く、100g当たり290mg含まれています。

カリウムは、体内の水分調整を行い、むくみを防止してくれます。

また高血圧の方の降圧としても効果があります。

どんな人におすすめ?

美容と健康を意識する方に

ビタミンCやビタミンB1等、美肌効果の高い成分が含まれているので、美容や健康に気を付けておられる方には特におすすめです。

食物繊維も豊富なので、便秘を解消して、内蔵の調子も良くしてくれます。

妊娠中のママに

エシャロットには、葉酸が多く含まれていますし、鉄分の吸収をアップさせるビタミンCも豊富です。

だから、妊娠中のママにはもってこいの食材です。

また授乳中も便秘や貧血になりやすいので、エシャロットは強い味方になってくれるでしょう。

疲れやすく疲労感が抜けない方に

「最近疲れが取れない……。」という時には、エシャロットがおすすめです。

エシャロットには、疲労回復をはかるビタミンB1が含まれていて、さらにビタミンCが活性酸素を予防。

心身のパワーアップが期待できます。

食べる量やベストなタイミングは?

カロリーはどれぐらい?

エシャロットの100g当たりのカロリーは76kcalと非常に低カロリーが魅力です。

だいたい一束だと、8~10個入って(60g)、カロリーは46kcalになります。

ベストなタイミングは?

エシャロットは100g当たり、糖質が6.5gで、カロリーも少ないので、ダイエット中の方には非常におすすめの食材です。

さらにエシャロットは、食物繊維が豊富で、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれていますから、美容と健康に非常に優れた食材です。

エシャロットを食べるタイミングとしては、血糖値の急激な上昇を抑える効果があるため、食前がおすすめで、特にサラダにして食べるのがおすすめです。

さらにエシャロットの効果を高める食べ合わせは?

エシャロットは食物繊維を豊富に含んでいるので、組み合わせるなら、栄養価の高いアボカドがおすすめ

またエシャロットとビタミンBを豊富に含む豚肉を用いると、疲労回復に効果があります。

おすすめレシピ3つ

アボカドサラダエシャロットとレモンの香り


エシャロットの食物繊維とアボカドの栄養が満点なサラダです。

<材料>
アボガド 1個
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)20g
ミニトマト(赤とオレンジ) 2個
エシャロット 1本
ホワイトセロリ 1株
☆レモン果汁  1/3個
☆塩小さじ 1/3
☆ こしょう 少々
☆オリーブオイル 大さじ1

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon アボガドサラダエシャロットとレモンの香り by ワンディッシュco

豚のロースト 黒酢エシャロットソース


黒酢エシャロットを豚肉のローストに絡めました!

<材料>
豚肉とんかつ用 二枚
エシャロット3〜4本
塩少々
コショウ少々
ごま油 小さじ1
ラー油 小さじ1
はちみつ 小さじ1
黒酢 大さじ1
醤油 大さじ1
油 適量

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 豚のロースト 黒酢エシャロットソース by ランカイ

フランスの家庭料理~ビーフアラモード~

この組み合わせでおいしくないわけがない!エシャロットの家庭料理です。

<材料>
カナダビーフ(ブロック)室温500g
にんにく 2片
人参(中)2本
エシャロット(ベルギーエシャロット)手に入らなければ玉ねぎ1個で代用可3個
タイム(ドライの場合は大さじ1) 2枝
イタリアンパセリ(ドライの場合は大さじ1) 2枝
ローリエの葉 2枚
赤ワイン(ボルドーのような重厚なもの) 250ml
コンソメ(顆粒) 6g
塩適量
黒胡椒適量

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon フランスの家庭料理~ビーフアラモード~ by トラカ

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まとめ

オシャレな食材であるエシャロットについて、栄養面を中心にお届けしてきました。

エシャロットは、スーパーでなかなか見られない食材ですが、栄養面に優れているだけでなく、食物繊維の量が豊富で、ダイエットには非常に適している食材ですから、積極的に利用してみてくださいね。

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