レーズンの食物繊維の量は?他の栄養素やおすすめのレシピ3選

【新規】フェヴリナ炭酸ジェルパック

干した果物は身体に良いとされていますが、その代表的存在が「レーズン」ですよね。

レーズンはぶどうの水分を乾燥で15%まで落としているので、甘さは抜群です。

そして乾燥していることで、レーズンの中の栄養素もギュッと凝縮してるから、生のフルーツより栄養価が高いんです。

こんな栄養豊富なレーズンについて、ご紹介していきましょう。

レーズンにはどれぐらい食物繊維が入ってる?

レーズンの食物繊維は、驚くことに100g中4gとトップクラスの線維量です。

ぶどうは乾燥することで凝縮してしまいますが、繊維だけは凝縮せずに残っているので、ぶどうと同じ重量でも繊維質はレーズンが豊富なのです。

レーズンの美容&健康効果は?

レーズンはほとんどが糖分で100g当たり59g含みますから、食べ過ぎるのは厳禁です。

しかし糖分はブドウ糖で、即時にエネルギーに変換されるので、スポーツをする際の栄養補給として食べるのは良いでしょう。

脂質はほとんどなく、乾燥することで、ビタミンCもほとんど残りません。

残っている栄養成分で、特に多いものが女性の美容と健康に優れている食物繊維と鉄分です。

その他、ビタミンB6を多く含み、脂肪や炭水化物の代謝を助けて、脂肪肝を予防します。

美食家の方やお酒をよく飲む方は、レーズンを食べて運動をするようにすると脂肪肝を防げます。

他の栄養成分は?

カリウム

レーズンにはカリウムという成分がなんと100g中に750mgも含まれているんです。

これはカリウムが多いとされるアボカドの720mgにも匹敵するくらいの栄養分です。

カリウムは細胞内にある余分な水分を調整したり、浸透圧を整えたりして、むくみや血圧を調整しています。

カルシウム

レーズンにはカルシウムも豊富なんです。

100g当たり50mg入っていて、骨や歯を丈夫にする役割をもっています。

鉄分

レーズンは、鉄分が100g当たり1.9mg入っていて、鉄分の多さはトップクラスです。

効率良く鉄分を毎日補充するのに、レーズンは食べやすく携帯しやすいので、とても優秀な食材です。

ポリフェノール

レーズンには、紫外線などの有害な物質から身を守るために必要な成分、ファイトケミカル(植物性化学物質)がかなりの量含まれています。

このフェイトケミカルの中のポリフェノールは、抗酸化作用が非常に高く、老化防止の効果があったり、糖尿病、がんを予防したりする効果があります。

どんな人におすすめ?

便秘を解消したい方に

レーズンには非常にたくさんの食物繊維が含まれています。

これは元のぶどうの状態よりも、4倍も多い食物繊維を含んでいます。

腸内環境を改善して、腸内を活発にさせ、便をスムーズに排出してくれる効果があります。

たくさん食べすぎると逆に便秘をしてしまうことがありますから、たくさん食べた時は、必ず水分を補給するようにしましょう。

アンチエイジングを目指す方に

抗酸化作用を強くもつレーズン。

身体の老化を防ぐアンチエンジング効果があるんですよ。

またポリフェノールの強力な抗酸化作用で、肌にできたシミを薄くする効果もあり、美肌に役立ちます。

貧血の方に

レーズンは貧血に良いと良く言われますが、貧血予防の代表格プルーンとはどのくらいの鉄分の差があると思いますか?

なんと2倍もレーズンの方が、鉄分が多いんですよ。

貧血がある方は、食べやすいレーズンを毎日少しでも補給するとよいでしょう。

ただ注意したいのが、一日に必要な鉄分の量が、男性では10g、女性で12gになりますから、一日量を満たすには、レーズンを100g食べないといけない計算になります。

100g食べることは難しい上、食べすぎで逆に太ってしまいますから、ほどほどに補うようにしましょう。

食べる量やベストなタイミングは?

カロリーはどれぐらい?

レーズンのカロリーは100g当たり299Kcalと、かなり高カロリーですから、甘くておいしいからと言って食べすぎには注意しましょう。

ベストなタイミングは?

レーズンのGI値は54と中等度の値になります。

カロリーも高く、GI値も中等度の値だと、食事前に食べると血糖値が若干上がりやすく、脂肪がつきやすくなるので、食べるタイミングは注意が必要です。

ベストなタイミングは低GI値の野菜や牛乳を摂取してから食べると、脂肪がつきにくいでしょう。

ダイエット中は貧血を予防するために、少しだけ食べるのは良いのですが、必要量より多く食べると、太りますから食べる量に注意しましょう。

さらにレーズンの効果を高める食べ合わせは?

乳酸菌の多いヨーグルトと一緒に食べると、腸内細菌が活発になり、便秘を予防してくれます。

また、他のドライフルーツや生のフルーツと一緒に食べると、さらにビタミンをアップさせ、美肌効果や便秘予防になります。

おすすめレシピ3つ

オートミールのレーズンクッキー


レーズンにオートミールも入って、食物繊維は完璧!

<材料>
バター 40g
卵  1個
ココナッツパウダー30g
ふすま粉 10g
オートミール 50g
レーズン 50g
プロテインパウダー 30g
塩 一つまみ

詳しい作り方は↓
Cpicon オートミールレーズンクッキー by 山都すみれ

ラムレーズンココナッツスコーン

ラムレーズンとココナッツの甘さがたまらない!

<材料>
強力粉 160g
全粒粉20g
三温糖 20g
塩ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
無塩バター50g
無糖ヨーグルト80ml
ラムレーズン50g
ココナッツロング10g
溶いた卵(仕上げ用)適量

詳しい作り方は↓
Cpicon ラムレーズンココナッツスコーン♡ by safnote

シナモンレーズンクッキー


シナモンの香りとレーズンの甘味がほんのり優しい

<材料>
☆米粉(製菓用) 50g
☆薄力粉50g
☆塩1つまみ
☆甜菜糖大さじ1/2
☆シナモン小さじ1/2
油(菜種油、オリーブ油、米油など) 大さじ2
りんごジュース30g
レーズン(細かく刻む)大さじ1~2

詳しい作り方は↓
Cpicon シナモンレーズンクッキー by locoays

もっと手軽には食物繊維を摂るには?


もっと手軽に食物繊維を摂りたい!

という方におすすめしたいのがいちずな酵素

食物繊維が豊富な根菜を中心とした国産の全60種類の自然素材をこんにゃくで固めた酵素ゼリーです!

スティックタイプのゼリーなので、もち運びにも便利!

しかも着色料、保存料を使っていない無添加

砂糖・シロップも不使用でスティック1本24.84キロカロリーと
低カロリーなのでダイエット中の方にも最適ですよ!

⇒いちずな酵素公式サイト

いちずな酵素

まとめ

レーズンはぶどうを15%まで乾燥させたものでしたよね。

だから栄養が凝縮しているのは良いのですが、ぶどうにかかっている農薬も、同じように凝縮しています。

ですからレーズンを食べるなら、農薬のかからないオーガニック商品を食べるようにすると安心です。

ダイエット中の空腹を満たす程度のレーズンなら、栄養素も多く満足度も高いのでおすすめです。

ご自分にあった食べ方を確立してくださいね。

関連記事

  1. さつまいもで便秘解消!その効果とおすすめレシピは?

  2. ニラの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  3. きのこの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  4. しいたけの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  5. みかんの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  6. かぶの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  7. スイカの食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

  8. ライ麦の食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選