空いた時間にできる!口元の筋肉を鍛えるトレーニングまとめ

口元は、年齢の表れやすい部分。

だからこそ、口元の筋肉を鍛えることで印象が大きく変わります。

今よりも見た目年齢を若くすることもできますよ。

口元の筋肉を鍛えて、若々しく美しい顔を手に入れましょう!

口元の筋肉について

口元の筋肉の年齢や生活による変化

口元の筋肉も他の部位と同じで、使わないと衰えていってしまいます。

加齢による筋肉の低下もあります。

口元の筋肉が衰えてしまうと、シワやたるみなどが起こりやすくなってしまうんです。

老化の象徴ともなっている、ほうれい線やマリオットラインなどもできてしまいますよ。

顔もむくみやすくなってしまいます。

口元の筋肉を鍛えることによるメリット

口元の筋肉を鍛える一番のメリットは、口元のたるみを解消できること。

筋肉は、皮膚を支える土台となっている大切なもの。

筋肉の機能が高まると皮膚をしっかりと支えられるようになり、たるみを防いでくれるんです。

筋肉には、血液やリンパの流れを良くする働きもあります。

そのため、老廃物を排出しやすくしてくれますよ。

老廃物がなくなることでむくみが解消され、口元が引き締まって小顔になることも期待できます。

 

口元の筋肉を鍛えるトレーニング

舌まわし体操

口元の筋肉を鍛えるトレーニングとして定番なのが、舌まわし体操

道具を必要とせずにいつでもできるところも、人気の一つとなっています。

舌まわし体操は、閉じた口の中で舌をまわすだけという簡単なもの。

軽く口を閉じたら、上下の歯を少し開いて舌を外側の歯茎に添えます。

そのまま歯茎に添わすようにしながら、右まわりに20回、左まわりに20回動かしましょう。

これを、1日3回行うようにしてください。

舌出しストレッチ

舌まわし体操と一緒にやるのがオススメなのが、舌出しストレッチ

背筋を伸ばして姿勢を正し、顎を少し上げます。

そして舌を口から出してできるだけ前に伸ばしましょう。

舌の付け根から思い切り伸ばすのがポイントです。

伸ばした舌を上に向けて、5秒間キープしましょう。

次に、舌を下に向けて5秒間キープしてください。

この上下の運動を3回繰り返しましょう。

1日3回、舌回し体操の後に行ってくださいね。

あいうー体操

「あ、い、うー」と声を出す時のように口を動かす、あいうー体操

実際に声は出さなくてもいいので、できるだけ大きく口を動かすことがポイントです。

初めに、「あ」の形に口を開いて10秒間キープします。

次に、「い」、「うー」と順番に10秒間ずつキープしていってください。

これを、1日に5回繰り返しましょう。

割り箸はさみ

割り箸を使って簡単にできる、割り箸はさみ。

まず、使用前の割り箸を準備します。

割り箸を横にして、割り箸を歯で咥えましょう。

できるだけ、左右の口角を引き上げるようにして咥えるのがポイントです。

そのままの状態で30秒間キープしましょう。

その後10秒間、割り箸を咥えたまま口角の力を抜いて休憩します。

休憩が終わったら、再度口角を引き上げて30秒間キープしてください。

これを3回繰り返してくださいね。

ペットボトルくわえ

500ミリリットルのペットボトルを準備します。

形はどんなものでもOK。

最初は、中身が3分の1程度入っているものから始めていきましょう。

ペットボトルのキャップをしっかりと閉めてから、テーブルの上に立てて置きます。

口を近づけて、ペットボトルの口を咥えて持ち上げます。

歯で咥えるのではなく、唇で咥えるのがポイントですよ。

ペットボトルを咥えたら、背筋を伸ばして姿勢を正します。

そして、ペットボトルが地面と平行になるようにしっかりと咥え、そのまま10秒間キープしましょう。

その後10秒間の休憩を入れて、再度ペットボトルを咥えてください。

これを、3回繰り返しましょう。

 

口元の筋肉トレーニングをする時の注意点

やり過ぎには注意

口元の筋肉トレーニングをする時に注意してほしいのが、やり過ぎないようにすること

口元の筋肉トレーニングをやり過ぎてしまうと、筋肉にダメージを与えて逆効果となってしまうことがあります。

筋肉が発達して大きくなりすぎることで、顔のラインが崩れてしまう人もみえるようですよ。

口元の筋肉トレーニングをする時には、回数を守って行うようにしてください。

口元の筋肉を鍛えるのには、時間がかかります。

1回のトレーニングだけで効果を期待するのではなく、3カ月を目標にして毎日行うようにしましょう。

トレーニングが辛い場合には、回数を減らすなどして、無理のないように行うようにしてください。

 

まとめ

口元の筋肉は、トレーニングをすることで鍛えることができます。

無料で簡単にできるトレーニング方法が揃っているので、自分にできるものから初めてみてください。

トレーニングは無理のないよう、気長に行うようにしましょう。

口元のトレーニングを続けることで、少しずつ口元が変わっていきますよ。

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