口元のしわが気になって笑顔になれない?!簡単しわとり方法まとめ

いつも笑顔で誰かと接したいですね。

でも口もとのしわが気になって思いっきり笑えないという人が多くいます。

誰かと話すときや食事のとき、そしてkissするときなど、意外と人から見られているパーツ「口もと」。

今回は簡単しわとり方法についてまとめました。

実践して口もとのしわを改善しましょう♪

 

笑顔がすてきな人と言われたい!でも口もとのしわが……

笑顔って自分の気持ちを明るく楽にしてくれるだけでなく、周りの人も楽しく安心感に満たしてくれるものですよね。

でもその肝心の笑顔を妨害する肌悩みがあります。

そう!それこそが「しわ」です。

口もとのしわはあるだけで老け顔に見られてしまうから困りもの。

笑ってもいいけれど、そのあとに鏡でチェックして、口もとに笑いじわができていてゲンナリしたことがあるのでは?

口もとのしわ、何とか解消すべく方法はないものでしょうか?

口もとのしわの種類を知って、自分のしわの種類を確認し、しわとり方法を試してみましょう。

 

口もとのしわの種類は3つ

口もとのしわの種類①乾燥によるしわ

しわの8割は紫外線の影響によるものです。

紫外線の影響は多くあり、その中の1つにお肌の乾燥があります。

口をすぼめたときにできる口周りのしわや、上唇の上、ちょうど鼻の下にできる縦じわ乾燥が原因でできるものもあれば、加齢によってできるものもあります。

もともと皮脂の分泌量が少ない口周りのお肌。

さらに追い打ちをかけるかのように、乾燥がプラスされることでしわができやすくなります。

口もとのしわの種類②肌たるみが原因のしわ

顔の筋肉を日常的によく使っていると言えますか?

顔の筋肉=表情筋が豊かに使われていないと、そこに加齢が加わることで顔の筋力が次第に低下してきます。

口輪筋と呼ばれる口周りの筋肉や、頬骨筋と呼ばれる頬と上唇を結んでいる筋肉の筋力が衰えてくると、肌たるみが起きてしわが発生しやすくなります。

お肌の弾力やハリをサポートするコラーゲンエラスチン

この2種類の美容成分はお肌の表面にある表皮のさらに奥にある真皮の部分に存在しています。

年齢とともに減ってしまう成分で、コラーゲン&エラスチンの減少を食い止める策を考えないと、さらに肌たるみが生じて、深刻なしわを生み出してしまいます。

口もとのしわの種類③表情ぐせによるしわ

ふとした瞬間に、ついしてしまう表情はありませんか?

片方の歯で食べ物を食べたり、頬杖をついたり、口角に必要以上に力を入れてしまったり……。

普段何気にしてしまう癖が原因で口もとにしわが出てきます。

 

口もとのしわに効果的!簡単しわとり5つの方法

口もとの簡単しわとり方法①保湿成分にこだわって充分に保湿する

口周りのお肌は乾燥しやすいため、充分に保湿を行ないたいところです。

乾燥が原因となってできたしわには、保湿成分セラミド配合や1g当たり6リットルの保水力のある保湿成分ヒアルロン酸などが効果的。

お肌の乾燥解消に効果的な保湿成分配合の化粧水などを使ってスキンケアをしましょう。

口もとのお肌の内部にある水分量を充分にして、一定量を維持することは口もとのしわとりには効果的なのです。

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炭酸によってお肌の血行が良くなり、ターンオーバーも促進!

石油系界面活性剤やアルコールを使っていないので目元や唇に使えるくらいお肌に優しいんです。

ヒアルロン酸の他にもダイズ種子エキスなどの保湿成分がたっぷり入っているのでパックした後はエステに行った後のようなしっとり感が続きます!

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ちょっと高いかな…

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口もとの簡単しわとり方法②室内でも紫外線対策を心がける

一度できたしわを解消するには時間がかかるのは当然です。

口もとのしわの原因にもなっている紫外線の対策を室内で過ごしているときにもしているでしょうか?

屋外で日焼け止めを塗るものの屋内では全く対策をしていないという人も多いのでは?

窓ガラスを通過して入ってくる紫外線があるので、室内でも要注意なのです。

口もとのしわをとるためにも紫外線対策も万全にしましょう。

口もとの簡単しわとり方法③口周りのフェイトレをする

なるべく短期間に口もとのしわを解消したいなら、スキマ時間を使って口周りのフェイストレーニング、フェイトレを取り入れてみましょう。

口周りのエクササイズはやり方を覚えてしまえば、周りの目が気にならない場所ならいつでもどこでも、ながらでもできる点がメリットです。

どのフェイトレも、口もとのどの筋肉を動かしているのかを意識して行うようにしましょう。

<口周りのフェイトレ①>

  • 「あ・い・う・え・お・あ・お」と口の筋肉を大きく使いながら言いましょう。
  • 3~5回繰り返します。

<口周りのフェイトレ②>

  • なるべく口を大きく開けましょう。
  • あっかんべーをするように舌を出します。
  • そのまま20~30秒間キープ。
  • ゆっくりと口を閉じます。
  • これを3回繰り返しましょう。

<口周りのフェイトレ③>動画付

  • 唇をすぼめて前に突き出しましょう。
  • 5秒キープ。
  • その後唇をもとに戻します。
  • 今後は唇を巻き込んで外側いっぱいに引きます。
  • そのまま5秒間キープ。
  • 自然な表情にゆっくりと5秒かけて戻しましょう。
  • これを3セット行ないます。

口もとの簡単しわとり方法④セルフピーリングをする

お肌の活性化を図るにはピーリングするのもおすすめです。

頬などのお肌と同じように口もとのお肌もピーリングすることで、肌細胞が活性化されます。

当然お肌の生まれ変わりターンオーバーも正常化してくるので、お肌にハリや弾力が蘇り、キメも次第に整ってくるでしょう。

セルフピーリングは医療機関のピーリングよりもお肌に低刺激で、ディープクレンジング的な要素が強いですが、ピーリング後のお肌はビフォーアフターでみるとその違いに驚くはず。

しわにも効果的なピーリングを行うのも口もとのしわとり方法としては有効です。

口もとの簡単しわとり方法⑤意識して表情筋を多く使う

口周りの筋肉を動かしてみてください。

どうでしょう?

動かしたあとに口周りの筋肉にだるさを感じませんか?

久しぶりにボディの筋トレをしたときに感じる筋トレ後の体の疲労感と、口周りのだるさはどこか似ています。

口もとの表情筋が「いつもよく使われていないよ」というサインの現れでしょう。

話すときには唇をよく使う、笑うときには大きな口を開けて笑う、口角を上の方に引き上げて笑うなど、口もとの表情筋を意識して多く使うように心がけてみましょう。

 

まとめ:気になる口もとのしわとりをして笑顔美人に♪

「笑顔のステキな女性!」そう言われたいなら口もとのしわはNGです。

笑いじわは美しいとされていますが、口もとにあるしわは笑いじわも含めて老け顔の印象に

簡単しわとり方法でしわを取って老け顔を解消しましょう♪

目指すは「しわがない=若々しい」この方程式です。

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