リンゴに含まれる酵素の効果は?どれぐらい食べるのがベスト?

皆さんリンゴはお好きですか?

「リンゴ1個は医者いらず」と言われるように、リンゴには驚くほどのバランスの良い栄養素をたっぷり含んでいるんです。

その中の酵素は、特に私たちの身体を元気にしてくれる嬉しい効能がたっぷり。

リンゴの酵素には、どんな効果があるのでしょうか?

ご紹介していきましょう。

リンゴに含まれる酵素の効果が凄いって本当?

りんごには栄養素がたっぷり含まれています。

特に果皮には、カテキン、アントシアニン等のポリフェノールが多く、強い抗酸化作用をもっています。

またリンゴ特有の酸味には、クエン酸やリンゴ酸が含まれていて、疲労回復や二日酔いなどに有効です。

さらに食物繊維も豊富

このようにリンゴにはたくさんの栄養素で満ちています。

そんなリンゴですが、実は酵素も含んでいるんです。

リンゴは病気の時にすりおろしたものを食べるといい!とよく聞きますが、それは酵素が含まれていて、消化がよく、栄養も豊富だからです。

これを利用して酵素ドリンクが作られたりしていますよね。

リンゴは果糖がとても多く、この果糖がエサになって腸まで届いて菌のエサになっています。

だから植物性乳酸菌を発生させて、腸内バランスを整えるので整腸作用があるんです。

さらにリンゴの酵素は、腸内細菌叢を整えて免疫力をアップし、花粉症や感染症もブロックするという優れた効果をもっています。

 

リンゴは一日にどのくらい食べるのがベスト?

このようにリンゴには優れた栄養がたっぷり含まれているので、一時期はリンゴダイエットも流行しましたよね。

でもリンゴは果糖を多く含むので、ダイエットには不向きだという方もあります。

では一日にどれだけ食べるのが理想的なのでしょうか?

 

リンゴを食べすぎる弊害はなに?

リンゴを食べすぎると、当然身体になんらかの症状がおきていきます。

特に多い症状が、下痢や腹痛です。

リンゴには食物繊維が1.4g含まれていて、これは大根100gと同じ食物繊維です。

これだけの豊富な食物繊維を過剰に取り入れると、当然お腹を下して下痢をしてしまいます。

ほどほどに食べていたら、リンゴはむしろ胃に優しいはずですよね。

しかし、食べ過ぎることで胃液の分泌を活発にさせてしまうので、かるい胃炎を起こしてしまうことも。

さらに元々アレルギー体質をもっている方が、一度にたくさんのリンゴを食べることで、アレルギー症状がでてしまうということもあります。

その場合の症状は、口の中がねっとりしたり、イガイガ、ヒリヒリしたり、接触した唇や舌がかゆくなることがあります。

ひどい場合は、しびれがきて呼吸困難になる方もありますので、その場合はすぐに病院に行きましょう。

 

リンゴの適量は?

ではリンゴは一日に何個だったら、許容範囲なんでしょうか?

農林水産省によると、私たちが、一日に摂取すべき果物の量は200gなんです。

リンゴ100gが半分になりますから、200gは丸々一個になります。

食べ過ぎないでちょうどいい量というのは、リンゴ一個分ということになります。

 

りんご酵素の作り方


ここでリンゴ酵素の作り方をご紹介しましょう。

自分で作れるの?とびっくりされる方もあると思いますが、実は本当に簡単なものから本格的なものまで、全て自宅で作れるんです。

リンゴ酵素ジュース

<材料>
りんご 800~1000g
砂糖  リンゴの重さの0.5〜1.1倍の重さ

<作り方>

  • りんごを良く洗って、芯をとって櫛形に薄くスライスして、皮と一緒に清潔な保存容器に入れます。砂糖も一緒に入れます。
  • 一日一回かき混ぜて、およそ一週間でできあがり。

初めは甘いだけなのが、しだいにまろやかな発酵した感じになり飲みやすくなります。

 

リンゴと生姜のミネラル酵素ジュース

リンゴと効能の高い生姜を使ったおいしい酵素ジュースです。

<材料>
リンゴ 450g
生姜   50g
砂糖  500g
水   50cc

<作り方>

  • リンゴは皮も芯も全て好みの大きさに切り、生姜は皮をむかずに薄切りにします。
  • 清潔な容器に、リンゴと生姜の薄切り、砂糖を入れて、さらに水を投入します。
  • 付けた1時間のちに、沈んだ砂糖をすくって全体にまんべんなくかかるようにします。
  • 一日一回、清潔な乾いた手、またはスプーン等で全体をかき混ぜていきます。この後は密閉せず、少し隙間をあけて保存しておきます。
  • およそ1~2週間程度で泡が発生してきます。

砂糖が完全になくなるまで、およそ一ヶ月かかります。

飲むときはこして飲んでください。

3ヶ月半年と熟成させると、まろやかな深みのある酵素ジュースになります。

 

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まとめ

リンゴ酵素についてご紹介してきました。

たった1個のリンゴで、これだけの効果があるんですね。

良くこの食品にこれだけの効果がある!と言われると、たくさん食べる人もおられますよね。

でもそういった行動はNGです。

何でもやりすぎは禁物です。

適した量を楽しめば、きちんとした効果が現れます。

1日1個のリンゴで、元気に過ごしましょうね!

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