果物の酵素の力でダイエット!その効果と方法は?

フルーツって、ビタミン・ミネラルが豊富で便秘にも良いというイメージがあり、健康には最適な食べ物ですよね。

そのフルーツを使って発酵を行い、酵素ドリンクを作るのが流行っています。

酵素ドリンクはダイエットにもおすすめですよ。

フルーツに含まれる多くの酵素をたっぷり頂いて、健康維持やダイエットに使用してみましょう。

酵素ダイエットとは


年齢によって次第に減少していく酵素を補うことによって、新陳代謝を高めて、ダイエット効果を促し、痩せやすい身体を作るというものです。

フルーツには食物酵素という酵素が含まれていますよね。

だから肉にフルーツを付けると、肉が柔らかくなるのはこのお蔭です。

食物酵素が多いのは

  • キウイ
  • パイナップル
  • リンゴ
  • バナナ
  • アボカド
  • パパイヤ
  • いちご

といった南国の果物を中心にして、酵素の多い果物があります。

もちろん、フルーツを取ることで、体内にある既存の酵素を活性化させるので、健康にもいいんです。

フルーツの力でダイエットするメリットは?


ではどうやってダイエットしていくのかというと、フルーツに含まれる食物酵素を、たっぷり身体に入れてあげることが大切です。

私たちの身体には、

  • 消化をうながす酵素
  • 代謝をうながす酵素

があります。

これらは、年齢を重ねるごとに、減少していきますから、相対的に代謝の酵素も少なくなっていきますよね。

代謝が落ちると、当然皮下脂肪も溜まっていきます。

だからこそ、年齢が高くなればなるほど、フルーツが持つ、食物酵素を利用することが大切なのです。

フルーツ酵素ダイエットの前にフルーツの取り入れ方法は?


フルーツを使って酵素ダイエットを行うという場合は、リンゴダイエットやバナナダイエットと同じ感覚で行うものもあれば、それほどキツいタイプでない場合もありますので、ご自身が出来る範囲でチャレンジしてみてください。

その前にフルーツはどのような形で取り入れるかご存知ですか?

生で食べられるものは生で

食物酵素がたっぷり詰まっているフルーツは、

  • キウイ
  • パイナップル
  • リンゴ
  • バナナ
  • アボカド
  • パパイヤ
  • いちご

ですが、これらの場合は、生で食べるのが一番です。

この際熱を加えると酵素が壊れてしまうことがありますから、生のままで食べるようにしましょう。

フルーツの種類を増やしてジュースに

その他のフルーツは、お互いの良いところを混ぜ合わせることで、足りない栄養素やビタミンを補うことができますから、何種類かをジュースにするとよいでしょう。

フルーツ酵素ダイエットをする方法

プチ断食

フルーツ酵素ダイエットを行う時の方法の一つとして、「プチ断食」があります。

断食というと食事を数日間抜くというイメージですが、フルーツ酵素ダイエットの場合は、その断食している数日間は、水とフルーツ酵素だけで生活するというもの。

素人が簡単に行うには、非常に危険を伴いますので、あまりおすすめはできません。

3日以内なら素人でも行ってもよいとされているので、プチ断食されても良いと思いますが、リバウンドする可能性が高く、やはり専門科と一緒にプチ断食する方がよいでしょう。

一食置き換えダイエット

素人でも気軽に行えるのが、一食置き換えダイエットでしょう。

特に効果が高いのが、夕飯時の置き換えです。

一食置き換えることで、カロリーを大幅にカットし、さらに消化酵素の力で、無駄な脂肪をカットしてくれます。

この際にバナナダイエットや、リンゴダイエットが大流行しましたが、あのような単品フルーツで行うのではなく、消化吸収の良いフルーツを発酵させて飲む方が、酵素の力が発揮しやすくなり、ダイエット効果も高まるでしょう。

しかし、ジュースにするときには、できればお砂糖を入れずに、フルーツ本来の味を引き出さないと、糖分で太ってしまうことになります。

フルーツ酵素の作り方やアレンジ


フルーツ酵素は自宅でも簡単に作れるのが魅力です。

またいろいろなフルーツを使うと、自分だけのオリジナルドリンクになることも。

なにより自分に不足しがちなビタミン・ミネラルを吸収できるため、楽しさもアップしますよ。

基本的な酵素ドリンクの作り方

1)保存する容器は煮沸して清潔にしておきます。(耐熱容器で行うこと)
2)清潔にしたお箸やマドラー、または清潔にした手で毎日漬け込んだドリンクを混ぜます。
3)完全に砂糖が溶けてきてから、容器内にプクプクとした泡が立ってきますから、(これが発酵している目安です)これが出てきたら酵素は出来上がりです。

旬の甘夏でおいしくヘルシーな酵素ジュース


酵素ドリンクは、作り方は簡単ですが、付けこんでいるフルーツを良く観察しておくことがポイントです。

甘夏の爽やかな味が飲みやすい酵素ドリンクです。

<材料>
甘夏(できればオーガニックのもの)4個
きび糖(お好みのお砂糖) 甘夏と同量

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 旬の甘夏でおいしくヘルシーな酵素ジュース by nahono

梅酵素ジュースづくり


酵素ジュースの中でも人気の高い梅ジュースです。

<材料>
生梅300g
氷砂糖 200g

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 人気検索で1位♥️梅酵素ジュースづくり by 新鮮美感

手作り酵素シロップde酵素ジュース


さっぱりした中にも、生姜のピリッとした苦味がおいしい酵素ジュースです。

<材料>
お好きなフルーツ(下記内訳)1kg
・りんご3個
・レモン(国産)2個
・新生姜200g
上白糖 1.1kg

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 手作り酵素シロップde酵素ジュース by ペニーダ

すだちの酵素ドリンク

すだちの香り高い味わいが飲みやすい酵素ドリンク

<材料>
すだち500g
甜菜糖(またはきび砂糖)550g

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon すだち農家ご用達✨美肌すだち酵素ジュース by もりあん農園

もっと手軽には酵素を摂るには?


もっと手軽に酵素を摂りたい!

という方におすすめしたいのがいちずな酵素

食物繊維などが豊富な根菜を中心とした国産の全60種類の自然素材をこんにゃくで固めた酵素ゼリーです!

スティックタイプのゼリーなので、もち運びにも便利!

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砂糖・シロップも不使用でスティック1本24.84キロカロリーと
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まとめ

フルーツ酵素ドリンクは、自分の好みのフルーツで簡単にできるので、オリジナリティを出すことができますから、作る楽しみと飲む楽しみがありますよね。

発酵したものは、身体に良く、腸内細菌叢を活発にするので、免疫力がアップするだけでなく、便秘や美肌にも効果が期待できます。

是非一度自分だけのオリジナルドリンクを作ってみてくださいね。

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