断食で便秘解消!デトックスに効果的な正しい断食方法とは?

半日〜1日だけ食事を抜くプチ断食や、土日にかけて行う週末断食など、比較的手軽に行える断食が静かなブームとなっています。

断食は体内の老廃物を排出するデトックスに効果的で、正しく行えば便秘解消効果も期待できます。

断食で便秘解消するために、正しい断食方法について見ていきましょう。

断食で便秘解消できる理由とは


断食を行うことで、便秘解消につながるさまざまな効果が得られます。

腸の働きが活性化する

私たちの体内には、排便を促すモチリンというホルモンが存在します。

食事を摂ると消化活動が優先されるため、モチリンの分泌量は少なくなります。

つまり、食事をせず空腹時間をなるべく長くすることでモチリンの分泌量が増え、腸を刺激して排便を促してくれるのです。

内蔵を休ませられる

食べ物に不自由しない現代では、1日3食、おやつや夜食を入れるとそれ以上に摂取を繰り返しています。

それだけ、内蔵は絶え間なく消化吸収の作業に追われているということ。

すると排出まで手がまわらず、便秘を引き起こすことがあります。

これは食べ過ぎや飲み過ぎで胃腸が疲れている状態です。

断食をすることで内蔵は消化吸収をする必要がなくなります。

これによって排出が活発に行われ、結果として便秘に効果があるのです。

断食を行うにあたっての注意点


断食は、食べ物を摂らなければそれでいいというわけではありません。

正しく行うための注意点について見ていきましょう。

水分をしっかり摂る

私たちは普段、食事からも無意識に水分を摂取しています。

それがなくなることで、必然的に水分が不足しやすい状態になっています。

断食を行っている間は、普段よりも意識して水分をしっかりと摂るようにしましょう。

水分を摂ることでデトックス効果をさらに高められます。

飲むのは水かお茶がおすすめです。

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、利尿作用があるため控えるようにしてください。

起きたらすぐにコップ1杯の水を飲む

寝ている間は多くの汗をかくため、体内の水分が失われた状態です。

朝起きたらまずコップ1杯の水を飲むクセをつけましょう。

水を飲むことで眠っていた腸をダイレクトに刺激し、便通を促します。

これは断食をするしていないに関わらず、普段から行うことで便秘に効果が見込めます。

酵素ドリンクを活用する

断食中は固形物は摂れませんが、酵素ドリンクを利用してもいいでしょう。

酵素を摂ることで代謝がアップしてデトックス効果が高まるほか、ビタミンやミネラルなどの栄養も摂取できます。

激しい運動はしない

断食中は低血糖の状態になっているため、激しい運動は控えましょう。

・めまいがする
・気分が悪くなる

といった体調不良を引き起こす可能性があります。

これを避けるためにも、断食を行うのは学校や会社がある平日よりも、自分のペースで過ごせる週末がおすすめです。

やりすぎに注意

断食は1ヶ月〜3ヶ月に1回程度の頻度にし、やりすぎに注意しましょう。

たとえ1度行って効果抜群だったからといっても、頻繁に行うとかえって体調を崩してしまう恐れもあります。

断食の正しい方法をご紹介


長期間に渡る本格的な断食は、専門家の指導のもと行う必要があります。

自分だけで手軽に行えるものには、1食だけ抜くプチ断食や、土日にかけて行う週末断食があります。

プチ断食

普段の食事から1食を抜くもので、半日断食とも呼ばれます。

便秘の解消が目的であれば、プチ断食でも十分効果を実感できます。

まず、断食を行う前日の夜は腹八分目に抑え、20時までに済ませるようにします。

当日は普段通りの時間に起きて、コップ1杯の水を飲みましょう。

そして昼ごはんは少し軽めに食べます。

これで約16時間は胃腸を休ませることができます。

週末断食

プチ断食を何度かやってみて体が慣れてきたら、週末断食に挑戦してみましょう。

1、金曜日の夜は腹八分目に抑え、20時までに済ませる。
2、土曜日は3食とも抜く。
3、日曜日の朝はおかゆなど胃腸に優しいものを食べる。

ここで重要なのは日曜日の回復食です。

1日断食したあとに急に食べ物を摂取すると、胃腸に大きな負担をかけてしまいます。

少量ずつ、消化のいいものを食べ、昼、夜と段階的に食事の量を戻してくようにしましょう。

3食抜くのがどうしてもつらい場合は、野菜や果物のジュースで糖分を摂りながら、無理のないように行ってください。

かえって便秘がひどくなるケース

断食を行うと、かえって便秘がひどくなるという声が時々聞かれます。

これは、普段から食事の量が少なく、腸の動きが悪い人によくみられます。

この場合は普段から食物繊維の摂取量を意識することが大切です。

また、水分摂取量が少なく便が固くなってしまうというケースもあるため、水分は普段より多めに摂取することを心がけてください。

断食は正しく行えば便秘解消に効果的!

断食によって胃腸を休ませることでデトックスが進み、便秘解消に大きな効果が期待できます。

水分をしっかり摂る、無理はしないといった注意点を踏まえた上で正しく行い、便秘解消に役立ててみてください。

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