大根の食物繊維の量は?ほかの栄養素やおすすめレシピ3選

大根といえば、青首大根がほとんどですが、店頭で売られているものは、葉の部分がカットされたものが多いですよね。

ご存知の通り、この葉の部分にビタミンを始めとする豊富な栄養素が含まれているんです。

でも栄養は葉の部分だけではありません。

白い部分にもさまざまな栄養がたっぷり含まれているんです。

どういった栄養素が含まれているのかご紹介していきましょう。

大根にはどれぐらい食物繊維が入ってる?

大根には食物繊維が100g当たり1.4g含まれています。

食物繊維は水溶性が0.5g、不溶性が0.9gとなり、どちらかというと、腸内の不要な老廃物にまきついて排除していくといった繊維になりますから、便秘予防に最適です。

また大根は水分も多く含んでいるため、カチカチの便になりにくく、スムーズな排便が期待できる食物繊維です。

大根の美容&健康効果は?

大根には消化を助けるジアスターゼという酵素がたっぷり詰まっていますし、葉には抗酸化作用の強いビタミンも含まれていますから、胃腸の働きを助けて消化をうながし、さらに発がん性物質を抑制するといった効果があります。

ビタミンも豊富で、特にビタミンCは葉に多く含まれています。

だから健康にも美容にも非常によい野菜になります。

また、フラボノイドや食物繊維も豊富なので

  • 消化不良
  • 胃もたれ
  • 胸焼け
  • 老化防止
  • 生活習慣病予防
  • 心筋梗塞
  • 糖尿病予防

といった効果も期待できるんですよ。

他の栄養成分は?

マグネシウム

大根は、マグネシウムを100g当たり10mg含んでいます。

マグネシウムは骨に貯蔵されて300種類もの酵素反応に重要な役割をもっています。

マグネシウムの50~60%は骨に含まれています。

血液中のマグネシウムが不足すると、骨から溶け出して濃度が一定になるため、不足すると

  • 筋肉のけいれん
  • こむら返り
  • 不整脈
  • 動脈硬化
  • 食欲不振

などが起こったりします。

葉酸

大根には葉酸も100g当たり34μgと多く含まれています。

葉酸は血液を作るのに関与し、ビタミンB12と共に働きます。

葉酸は粘膜を保護し、強化して抵抗力をつけ、悪性貧血を予防してくれます。

不足すると悪性貧血になりますから注意が必要な成分です。

ビタミンC

大根にはビタミンCが100g当たり12mg含まれています。

ビタミンCはコラーゲンの生成を強化してくれるので、美肌効果が期待できます。

また疲労回復や、抗ストレス作用も期待できます。

カリウム

大根にはカリウムが100g当たり230mg含まれています。

カリウムは、体内の不必要な水分をナトリウムとのバランスにより排除し、むくみを解消してくれます。

また血圧の調整も行うので、高血圧の方にも効果的です。

どんな人におすすめ?

胃がむかむか、胃痛がある方に

大根に含まれるジアスターゼを中心とした酵素が、胃のムカムカや胃の不快感といった胃の消化不良を助けて、胃痛も予防します。

特に胃酸過多の人には、大根おろしなどが非常に有効です。

継続して食べると、胃潰瘍にも効果的。

貧血や妊娠中の鉄の補給に

大根は葉酸が非常に豊富なので、妊婦さんや貧血の方におすすめです。

鉄分の吸収を高めるビタミンCも含まれていますから、できれば葉も一緒に食べるのが理想的です。

葉酸と一緒に食べると造血作用がアップするのが、ビタミンB12です。

ビタミンB12は動物性食品に多く含まれています。

  • 牡蠣
  • 魚介類
  • レバー

などです。

美肌やアンチエイジングに

イソチオシアネートは抗酸化作用があり、体内に含まれている活性酸素を除去してくれる作用がありますから、シミが気になる方には効果的です。

さらにビタミンCも含まれているので、相乗効果が期待できます。

食べる量やベストなタイミングは?

カロリーはどれぐらい?

大根は100g当たり18kcalと非常に低カロリーの食材です。

だいたい4~5㎝で140g程度なのですが、カロリーはこれで25kcalになります。

ベストなタイミングは?

大根のGI値は25になります。

大根は低カロリーとGIの低さから、ダイエットに非常に有効です。

特に大根おろしを食前や食事中に1cm幅の大きさで汁まで頂くと、大根に含まれるアミラーゼという成分が、炭水化物の消化を促進させるため、肥満防止や便秘解消に有効です。

さらに大根の効果を高める食べ合わせは?

大根と一緒に食べると効果がアップする食材は

  • なす
  • ごぼう
  • しじみ

が糖尿病や貧血予防を。

  • ほうれん草
  • 鶏肉
  • かぼちゃ
  • ホタテ

が、胃がん、大腸がんの予防や、肝臓を強くする作用があります。

また、大根と脂の相性もいいですよ。

豚肉やブリといった定番料理ももちろんおすすめでです。

おすすめレシピ3つ

豚バラロール鍋

豚バラと大根がベストマッチ!あっさりとしてるのにコクがある

<作り方>(2人分)
豚バラスライス 200g
大根 1/3本
水菜 半分
もやし 1袋
しめじ 半株
しいたけ 適量
人参 適量
鶏ガラ  大さじ2
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
水コップ 2杯
ゴマ適当
*ご飯食べれるだけ
*卵 2個

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 〆まで美味しい♡豚バラ大根ロール鍋 by あきー。

完全グルテンフリー!海老プリッ大根餃子!

海老のぷりぷりした食感がたまらない!大根との相性も抜群です。

<作り方>(20個分)
大根(スライス)20枚
塩小さじ1/4程度
海老(ブラックタイガー)5匹(100g)
豚ひき肉220g
醤油小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
キャベツ(みじん切り)1/10玉
長ネギ(みじん切り)10cm
ニラ半束(10本(30g))
生姜(チューブ) 小さじ1/2
テーブルコショウ小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
水大さじ2

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 完全グルテンフリー!海老プリッ大根餃子! by anrilela

野菜たっぷり★ごろっと大根の食べるスープ


優しい味のほっこりする野菜スープです。

<作り方>(2人分)
大根200g(1/4本)
玉ねぎ100g(1/2個)
エリンギ小1本
にんじん60g(小1本)
ソーセージ4本
水600ml
コンソメ 1個
粗挽きこしょう少々
オリーブオイル 小さじ1

詳しい作り方はこちらから↓
Cpicon 野菜たっぷり★ごろっと大根の食べるスープ by 横浜市

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まとめ

大根の根の白い部分は、90%以上が水分になります。

だから栄養素はずば抜けたものは少ないのですが、それでも

  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • カルシウム
  • カリウム
  • 鉄分

を含んでいます。

また消化を助けるジアスターゼ、プロテアーゼ、オキシターゼ等が豊富な消化酵素が含まれており、胃の調子を整えてくれる嬉しい効果もあります。

大根はさまざまな調理方法でも可能ですし、いろいろな食材とも相性がよいので非常に使いやすいので、普段から積極的に使うようにしたい食材の一つですね。

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