美白・美肌は食べ物で作れる!効果のある食材や食品を紹介!

白くて美しい肌は、女性の憧れ。

白くて美しい肌を手に入れるには、食べ物に気を配ることが効果的ですよ。

食べた物が肌の元になると思って、肌に良い物を食べるように心掛けましょう。

美白・美肌効果のある食べ物をご紹介します。

美白・美肌効果のある食べ物

ビタミンCが豊富な食べ物

できてしまったシミを薄くする作用のある、ビタミンC。

抗酸化作用もあるため、肌のくすみを解消して肌色を明るくしてくれる働きもありますよ。

美白効果だけでなく、コラーゲンの生成を促して肌のハリ弾力を高めてくれる効果も期待できます。

ビタミンCは

  • ブロッコリー
  • 赤ピーマン
  • アセロラ
  • レモン
  • いちご
  • 焼き海苔

などに含まれています。

ビタミンBが豊富な食べ物

皮脂の分泌を調節する働きのある、ビタミンB。

皮脂の量が多くてニキビができてしまう人や、肌がべたついてしまう人にもオススメ。

肌の炎症を抑えてくれる作用もあるため、肌荒れなどから肌を守ってくれる効果も期待できますよ。

ビタミンBは、

  • 緑黄色野菜
  • かつお
  • マグロ
  • レバー
  • アーモンド
  • 納豆

などに含まれています。

ビタミンAが豊富な食べ物

肌のターンオーバー機能を整えてくれる効果のある、ビタミンA。

ターンオーバーが整うことで、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わるのを促してくれます。

抗酸化作用や保湿作用を高めてくれる働きもありますよ。

ビタミンAは

  • 豚肉
  • 鶏肉
  • ウナギ
  • にんじん
  • わかめ

などに含まれています。

ビタミンEが豊富な食べ物

血の巡りを良くしてくれる、ビタミンE。

血の巡りが良くなることで、肌のすみずみまで栄養が行き渡るようになります。

体の老廃物が排出されやすくなり、肌の新陳代謝も高まりますよ。

抗酸化作用もあるため、美白効果も期待できますね。

ビタミンEは

  • あゆ
  • ウナギ
  • マーガリン
  • アーモンド
  • かぼちゃ
  • 大根

などに含まれています。

アミノ酸が豊富な食べ物

タンパク質を構成する成分である、アミノ酸。

コラーゲンの生成を促す働きがあり、肌の弾力ハリを高めて、肌のたるみシワを防いでくれる効果があります。

保湿効果を高めてくれる作用もあるため、肌に潤いとツヤを与えてくれますよ。

肌の新陳代謝を整える作用もあるため、肌質のアップにも効果的。

アミノ酸は

  • 豚肉
  • 牛肉
  • 鶏肉
  • さけ
  • しじみ
  • さつまいも
  • キウイ

などに含まれています。

リコピンが豊富な食べ物

肌を老化させる原因と言われている、活性酵素を肌から排除してくれる働きのあるリコピン。

メラニンの生成を抑えてくれる働きがあるため、シミができるのを防いでくれますよ。

抗酸化作用も高いため、肌のくすみを防ぐのにも効果的。

肌のサビを防いで、若々しい肌になるのを手助けしてくれますよ。

リコピンは、

  • トマト
  • すいか
  • グレープフルーツ

などに含まれています。

Lシステインが豊富な食べ物

メラニンが肌で作られるのを防いでくれる、Lシステイン。

メラニンの排出にも役立ってくれるため、シミのない肌になる手助けをしてくれますよ。

肌の新陳代謝を高める作用もあるため、美肌効果も期待できます。

Lシステインは

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • カツオ
  • さんま
  • 納豆
  • 豆腐
  • チーズ

などに含まれています。

大豆イソフラボンが豊富な食べ物

女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きがあると言われる、大豆イソフラボン。

美肌になるのに、女性ホルモンのバランスを整えることはとても重要。

女性ホルモンが整うことで肌の新陳代謝も高くなり、健康で美しい肌になることができますよ。

肌の水分量を増やしてくれる効果もあるため、肌に潤いを与えて乾燥から守ってくれます。

コラーゲンの生成を増やしてくれる働きもありますよ。

大豆イソフラボンは

  • 豆腐
  • 納豆
  • 油揚げ
  • きな粉
  • 味噌

などに含まれています。

ヒアルロン酸が豊富な食べ物

保湿効果が高い、ヒアルロン酸。

肌の水分を保って、肌を乾燥から守ってくれますよ。

乾燥を防ぐことで肌のバリア機能を高めて、肌トラブルの起こりにくい肌にすることができます。

肌のハリ弾力をアップするのにも効果的。

ヒアルロン酸は

  • オクラ
  • 山芋
  • 手羽先
  • ウナギ
  • ふかひれ

などに含まれています。

亜鉛の豊富な食べ物

肌の新陳代謝を高めてくれる効果のある、亜鉛。

傷ついた皮膚や細胞を治してくれる働きもあるため、肌のかぶれニキビなどの肌トラブルを解消するのにも役立ってくれますよ。

抗酸化作用もあるので、アンチエイジング効果も期待できます。

亜鉛は

  • 牡蠣
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • レバー
  • チーズ
  • 松の実

などに含まれています。

まとめ

食事は、いろんな食材をバランスよくとることが大切です。

その上で、肌にいい食べ物を積極的に取入れるようにしてください。

食べ物は、できるだけ新鮮で質の良いものがオススメです。

肌にいい食べ物を食べることで、白く美しい肌になることができますよ。

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