便秘と下痢を繰り返す理由とは?

近年、便秘と下痢を繰り返す女性が増えています。

内臓の不調は他人にも相談しづらく、また単なる便秘と下痢であればと病院にもいかないで済ませる方の多い症状ですが、実はこの症状は、「過敏性腸症候群」という立派な症状である可能性が高いのです。

内臓の不調は、単純に健康を損なうだけでなく、日々の仕事の邪魔になったり、それだけで気分が落ち込んだりと、生活への支障が大きな症状です。

今回は、「過敏性腸症候群」の症状と、自分でできるセルフケアについて詳しく解説します。

「過敏性腸症候群」って何?

「過敏性腸症候群」とは、大腸機能が異常を起こしている状態を指します。

症状としては慢性的にお腹の調子が悪く、常に便秘と下痢を交互に繰り返し、またこれに伴って腹痛があるのが特徴です。

具体的に腸に何か異変があるというよりは、ストレスが原因の不調であることも特徴としてあげられるでしょう。

近年過敏性腸症候群に悩む方は増加しており、「自分はお腹が弱い体質だと思っていたけれど、実は過敏性腸症候群だった!」という方も少なくありません。

過敏性腸症候群は、男性も女性もかかりうる病気ですが、日本国内では20代から30代の女性に多くみられる症状です。

なぜなら、過敏性腸症候群の原因となる不安やストレスには、男性よりも女性の方が敏感であるためです。

また、近年では女性ホルモンと過敏性腸症候群の関係性も指摘されています。

 

過敏性腸症候群セルフチェック

自分は過敏性腸症候群かもしれない、と思った方のために、セルフチェック項目をご用意しました。

以下の項目に当てはまるものが多ければ多いほど、過敏性腸症候群の可能性は高くなります。

  • 腹痛をともなう便秘がある
  • 腹痛をともなう下痢がある
  • 腹痛は、排便をすると治まることが多い
  • 腹痛は、複数の箇所が痛む
  • 便秘と下痢を繰り返す
  • ウサギのフンのような、コロコロとした便が出る
  • お腹にガスがたまる
  • 日によって排便の頻度や量が大きく変化する
  • 寝るときには腹痛がない
  • 下痢が続いているにも関わらず、体重に変化がない
  • 頻繁に、不意におならが出る
  • 不安や緊張を感じるとすぐに下痢をする

いかがでしたでしょうか。

いつ腹痛になるのかが分からず

  • 外出や旅行を楽しむことができない
  • 長時間電車に乗るのが不安
  • おならが頻繁に出ることを気にしている場合

は、過敏性腸症候群の可能性があると言えます。

症状自体はどれも深刻なものではなく、日常生活が困難になることはありませんが、生活に支障をきたすことは事実です。

また、女性は特にこれらの症状を恥ずかしいと思いやすいため、精神的にも苦痛を覚えますよね。

ひとによっては、症状が強すぎる・症状が不安すぎるあまり、外出自体が困難になることもありますから注意が必要です。

腸の不調によって日常生活が乱れるのを防ぐために、外出を控え、ひきこもった結果、うつ症状を発症する方もいるため、可能な手段を選んで症状の改善をすることは急務と言えるでしょう。

 

過敏性腸症候群のセルフケア

過敏性腸症候群の原因は、精神的なストレスによるものです。

そのため、過敏性腸症候群のセルフケアで最も重要なことは、緊張やストレスからできるだけ自分を遠ざけることにあります。

勿論完全にストレスのない生活を送ることは不可能ですし、ストレスのない生活に気をつけるあまり、それ自体がストレスになってしまうこともありますから、ストレスを「なくす」よりは、「発散する」手段を見付けることが重要と言えるでしょう。

ストレス解消の手段は何でも構いません。

ちょっとしたリラックスタイムを持ったり

  • 入浴
  • 映画鑑賞
  • 音楽鑑賞
  • スポーツ
  • カラオケ

など、自分にとって最も楽しいと思える行動を、無理のない範囲で行って、楽しくストレスを解消していきましょう。

特に身体を動かすことは、ストレス解消にくわえて腸にほどよい刺激を与え、排便を促す効果がありますからおすすめです。

運動が苦手な方は無理に行う必要はありませんが、ウォーキングなどを日々の生活に取り入れる程度から始めてみるのもよいでしょう。

過敏性腸症候群の症状を気にしすぎると、それが新たなストレスを呼び込む可能性もあります。

過敏性腸症候群は必ず治る症状ですから、あまり気にしすぎないことも重要です。

勿論症状以外についても、物事を深刻に考えることをできるだけ避けたり、相談できるパートナーや友人、カウンセラーを見付けることも有効な手立てです。

生活習慣についても、可能な限りで改善を試みましょう。

脂質や冷たいものの摂りすぎは下痢につながりますから、過剰摂取に気をつけましょう。

また

  • 飲酒
  • 喫煙
  • カフェイン
  • 香辛料

などの刺激物の摂取も同様に控えるべきでしょう。

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